人に優しく♪  

思い続ければ願いは叶う~ゆっくりのんびりと生きてゆきたい♪☆これからもSMAPを応援していきます☆

Entries

スポンサーサイト


幼き日々

いつも一緒だった姉、妹、私
上の姉二人は年齢が離れてるので
遊んだ記憶が殆ど無い。

母手作りの可愛いスカートを着て
簡単なギャザースカートだったのに
とても鮮明に覚えてる。
レッスンバッグは熊ちゃんのアップリケ
ジャンパースカートには風船の刺繍
すべて母の手仕事です。

いつも私達のために頑張ってきてくれた
母と父
裕福でもないのに全員大学まで卒業させて
ピアノも有名な先生に習わせてくれた。

ブラウスはいつもファミリア、
コートは上の姉達からのお下がり
おめかしをしてたまに連れて行ってくれる
心斎橋や京都や神戸

持ってる量はスカートに三枚
ブラウス三枚くらいだったのかな?
今の時代の子供に比べたら
比較にならない分量です


両親にどれだけ可愛がられて育ったのか
ありがたいと思う。
どこへ行っても言われた言葉が
「貴女はホンワカしてる。余程可愛がられて
家庭が穏やかだったでしょう?」

その言葉の意味がこの年齢になって分る

自宅でひな祭りをして近所の
宣教師のご家族を招待した時
金髪の子供の可愛さに
ビックリだった。

最近子供時代の楽しかった思い出が
よみがえる

母を大事にしてあげたい。
何もして上げられないのが辛い
恩返しの親孝行が出来てない。
私の大~~きな心残りです

Comment

NoTitle

おはようございます。
母への感謝の気持ち、大事にしたいです。
私の母も洋裁を仕事にしてましたので、時々スカート等を縫ってくれました。
小学校の時、あの頃では珍しいタイトスカートで、脇寄りに縦にフリンジが付いてる大人っぽいデザインで、とってもお気に入りでした。
母が仕事をしている側で、切れ端をもらって、お人形さんに洋服を作るのが私の遊びでした。
とても懐かしいです。
時々、母の用事に付き合う事がありますが、とても恐縮がってすごく居心地がわるくなります。
そんなに遠慮しなくていいのに、と思います。が、母からすれば、いくつになっても子供は子供なんですね。
母の方から私達にしてあげてると、実感してるときは、とてもイキイキして機嫌が良いですよ。
必要とされてる事が嬉しいんだと思います。
私には二つ上の兄がいます。子供みたいな兄ですが、お嫁さんがとても楽しい人で、会うと話が止まらなくなります。
彼女に母をまかせっきりで、とても感謝してます。
メール友達ですが、キーを打つのが面倒になって来ると、電話で話して30分、なんて事も・・(笑)

母とは、話し相手になることが一番の孝行だと思ってます。






よく雪が降りましたねえ

おはよ~ございます
メッセージのフォームが変わったんですね
しっとりとした日記で思わず、自分のことも振り返ってみました。
Pocoさんに、そうやって思われてるお母様はほんとにお幸せだと思います。
私もなかなか親孝行らしきことも出来てないし、また明日また今度・・・と親が元気なのをいいことに、甘えてばかりです。でも、私が元気で毎日気にかけてあげることが、一番の親孝行なのかなと思ってます。
今、生きてるPocoさんがお母様のことを、そうやって想ってる・・・・それだけで充分じゃないですかね?
なんて、えらそうに・・すみません。
Pocoさんの日記を読んで、私自身もふと考えさせられたことに感謝します。
  • posted by たんぽぽ
  • URL
  • 2010.03/10 07:17分
  • [Edit]

チャムさん

嬉しいお言葉、気が楽になりました。体調が優れなくても私にはいつも笑顔の母です。孫達とメールのやり取りも楽しんでます。精一杯母の相手をします。
  • posted by poco
  • URL
  • 2010.03/10 16:53分
  • [Edit]

たんぽぽさんへ

親孝行の定義は分りませんが、話し相手をする
美味しい和菓子を一緒に食べる
それだけでも母にしたら嬉しいのかも分りませんね。
沢山してあげたいのにじれったいですが
楽しい思い出を二人で積み重ねられたら良いのかな?

誰にでも優しい最上の母です。
良い家族に恵まれてるのが私の自慢です。
コメントを有難うございました
  • posted by poco
  • URL
  • 2010.03/11 21:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

poco

Author:poco
5人で居るスマップが好き
中居君がその中でも一番好き
難病との闘いに負けない様に
前向きに明るく♪
踊って歌う姿に元気を
貰ってます
役者中居も大好きなんです♪

最近の記事+コメント

FC2ブログランキング

地味~~に参加してます。

FC2ブログランキング

SMAP PEOPLE

お仲間リンク

リンクしてくださる方は、お声を掛けてください。

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
