人に優しく♪  

思い続ければ願いは叶う~ゆっくりのんびりと生きてゆきたい♪☆これからもSMAPを応援していきます☆

Entries

スポンサーサイト


言葉

木村君のドラマを録画し忘れた。

夕食の時間帯だったので
見られませんでした。
母が「世界一受けたい授業」を見てるので
4チャンネルを見たいとも言えず、
まぁ~再放送の時に見ます。
絶対近々再放送があると思うので。

今日は昼から雲ひとつ無く気持ちが良いです

中居君のラジオで「ただいま~」の言い方が
関西弁だと…そうなんですよね
私達が常に言ってるイントネーションで
関西弁は完璧にうつるので、
おばあちゃま達やおば様方が大阪に
居られるので関西弁になるのかな?

東京の姪たちも夏休みに帰ってくると
東京に戻った時に父親に
関西弁だと笑われるらしい。

母は私が「ご馳走様でした」と言うと
「ようろしゅうおあがり」と言う

その言葉を私が使うと生徒達がポカーンとする。
昔ながらの綺麗な関西弁が無くなって来て残念。

母はいつも言ってるように綺麗な言葉遣いで
絶対友達口調は使わない人。
常に敬語

私は生徒と話してると汚い言葉になる
「こんな事してたらあかんやん」
「ちゃんと聞いて音を取らないとでけへんでしょ」
それでも聞かないときには
「どうして言う事を聞かないのですか?」
生徒の言うには私が敬語を使い出すと
本気で怒ってると思うそうだ。

私が教えた生徒達も何人かピアノ教師をしてる
その子達も私と似た様な感じらしい。

Comment

こんばんわ。
毎日楽しみに覗かせていただいてます。
「ただいま~」クニが初めて言ったとき「関西弁?」とびっくりしました。
「なくなったママが関西出身の設定なのかなあ」なんて深読みしましたが、ご本人の癖だったんですね。
時々関西弁?と思う言葉を使いますよね、中居さん。
それも、とっても可愛い言葉。
「おつゆ」「お野菜」「お魚」・・・関東地方で育った子供たち、こんな可愛い言葉しゃべってくれません。
あっ、「飴ちゃん」にもひっくり返りそうになりました。きっとお母様や、おばあちゃまが優しい関西弁を話す方なんでしょう。
そうそう、「よろしゅうおあがり」母たちは使ってくれてましたね。あと「いって来ます」の後に「おはようおかえり」。結婚して主人に言ったら「早く帰れってことなんか?」とびっくりしてました。
私にも詳しい意味がわからないままの言葉です。

もうすぐ映画のDVDが発売ですね。感想、楽しみにしています。
  • posted by みかん
  • URL
  • 2009.05/31 20:30分
  • [Edit]

みかんさんへ

コメントを有難うございます。
明日のDVDの発売を心待ちしてました。
楽しみで皆さんと映画の思いを共有できるのが
とても嬉しいです。

昔ながらのはんなりした関西弁ほとても柔らかで
素晴らしいですよ。私が小さい頃には
大叔母さんが私の事をいとちゃんと言ってました。

私の母も出かけるときにはお早いお帰りと言います。
電気釜の事もおかまさんです。
お芋さん、飴ちゃん、お茶の事をおぶちゃん。
中居さんのは完全に関西弁ですね。
  • posted by poco
  • URL
  • 2009.06/01 20:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

poco

Author:poco
5人で居るスマップが好き
中居君がその中でも一番好き
難病との闘いに負けない様に
前向きに明るく♪
踊って歌う姿に元気を
貰ってます
役者中居も大好きなんです♪

最近の記事+コメント

FC2ブログランキング

地味~~に参加してます。

FC2ブログランキング

SMAP PEOPLE

お仲間リンク

リンクしてくださる方は、お声を掛けてください。

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
